奥行きを考える

ピアノを弾く時。特にグランドピアノを弾く時、音の奥行きを考えることがある。

 

グランドピアノを弾くと、このでかい図体の隅まで響かせなきゃいけないんだなあと思う。

普段は電子ピアノを弾くほうが多いので、音の強弱や長さのことばかり考えがちだけども。

紙に書いてある楽譜が3Dになったみたいな感じ。

そういうことを考えるとちょっと弾き方が変わって、音も変わったりする。

おもしろー。

 

気のせいかもしれないけど、気のせいでもいい。

 

 

YOUTUBEに昨日の交流パフォーマンスで弾いた『この道』をアップしました。

youtu.be

 

あと8/11にも朝10時から配信ライブします。

8月はもう一回やりたいなー。

miuramihoro.com